ランス9攻略&レビュー

超絶的にネタバレの入った攻略その他のなんでもアリなコーナーです。
未クリアーの方が見ると、ストーリーの面で面白さが半減するかもしれませんが、
全て自己責任にてご閲覧ください。


ゲームの流れ(ネタバレ有完成版)

正史ルートと各ヒロインルート7つの計8つのルートがある。
正史ルートは各ヒロインルートを見た後では部分的に会話の内容が変化するものもあり、
全てのヒロインルートを見た後に正史ルートに入ると シィルが復活する真のエンディングを見る事ができる。


2周目以降・・・登場しているキャラや
そのステータスや装備の状態などをそのままの状態で引き継ぐことができる。
敵の強さも×1(通常)、×2、×4、×8と強さに応じて
色々なモードを選択できるようになり
敵が強いモードである程、
ドロップするアイテムも強力になり、よりキャラをパワーアップする事が出来る為、
グナガンなどのチャレンジ系のボスに挑むという
やり込み要素も健在である。


各ヒロインルートは全部で7種類、15章終了後に分岐
各ヒロインルートは15章終了後にプレイヤーが任意に選ぶことが出来る。
但し、条件が満たされていなければ各ヒロインルートは表示されない為、選ぶことはできない。
その条件とは少なくとも1周目の共通ルートである『革命の時』をクリアーしている事。
ランスモードでヒロインのハートが最大になっている事、
そしてヒロインとの個別イベントを全部見ている事。
ヒロインとの個別イベントは章が進むと見れなくなる事もある為、
それまでにハートを規定の数にしておく必要があるのだが、
それらの条件は周回しても引き継がれる為、
一度条件を満たしてしまえば、後はハートが0でもヒロインルートは選択可能となる。


ルシアン(シーラ)やミラクルのようにヒロイン固有イベントがなく、
単にハートを集めるだけで各ヒロインルートに行ける場合もあるが、
そうでないヒロインについては各ヒロイン固有イベントを発生させる必要がある。


●ヒロイン固有イベント
ルシアン(シーラ)
なし。


かなみ
8章「朝フェ●」  ハート3
12章「安い女」  ハート4
14章「ハンデ」  「安い女」を見ている。


志津香
6章「求愛活動1」  ハート1
7章「求愛活動2」  「求愛活動1」を見ている。
8章「求愛活動3」  「求愛活動2」を見ている。
12章「落とせない女」 ハート3+11章「一夜要塞」で志津香を出撃させ、ナギとの会話イベントを出してクリアーする。


チルディ
11章「隠れた才能」 ハート3
13章「電卓キューブ」 ハート4


戦姫
14章「戦いの真実」 ハート4


ピグ
12章「大地の栄養」 ハート3


ミラクル
なし。



攻略難易度が比較的高いであろう戦闘における考察

●12章 捨身の爆襲
・ねばり100の騎士が爆弾を持っている。
ねばり100なのにねばる事無くHP0になると即爆死する。
その際に周囲2マス以内にいたキャラは敵味方問わず大ダメージを受ける。


●電卓キューブ戦
・電卓キューブ戦においてはターン終了時に一番左端にいたキャラは消滅する。


●電卓キューブ戦(シーラ)
・ランスのHPが50%を切ると敗北となる。
・ランスかシーラのどちらか一方がステージ右端のマスに止まれば勝利。
<攻略ポイント>
・HPを高めるアイテムをランスに総動員する。
・シーラに対して移動力を高めるアイテムを装備させる。
シーラには回復に専念させて、
とにかくランスのHPを50%以上に保ち続ければ勝機が見えてくるであろう。



●電卓キューブ戦(チルディ)
・ランスとチルディが共に同じ種類の敵からダメージを受ける。
・ランスとチルディのHPが共に50%未満になる。
・どちらか一方が戦闘不能となった時点で即ゲームオーバー
<攻略ポイント>
魔法攻撃を仕掛けてくるヘキサピラーからは
100%必ずダメージを受けられるので、
確実に行きたければ両者ヘキサピラーから攻撃を食らい、
後は2人のHPがそれぞれ半分を切るように動けば良いと思われる。



●電卓キューブ戦(戦姫)
・戦姫がダメージを受けていない状態を保ちつつ敵を10体倒す。
<攻略ポイント>
少なくともランスが敵を一撃で倒せるくらいの強さは欲しい所。
戦姫は左端のマスから一歩右に行った所で
敵からの攻撃を受けないように細心の注意を払い続けていれば
自ずと勝利は見えてくるであろう。


※15章終了時の各ヒロインルート分岐選択の際に
戦姫を選択した直後にこのイベントが発生する。



●電卓キューブ戦(ミラクル)
・同一ターン内においてランスとミラクルがそれぞれ同じ種類の敵を倒す。
<攻略ポイント>
NASUと言う紫色の芋虫みたいな敵キャラだけは他のに比して
魔法抵抗値が低いので一番の狙い目か。
倒す際には意図せぬ魔法範囲拡大などで
ランスの為に取っておいた敵キャラまで倒してしまわないように注意。


※15章終了時の各ヒロインルート分岐選択の際に
ミラクルを選択した直後にこのイベントが発生する。



●対ミネバ戦
ミネバ本体は説明の通り、クリスタルミネバを全滅させなければダメージは与えられない。
クリスタルミネバは残っている個体数が倍々増殖していく。
よって初期の段階でなるべく多くのクリスタルミネバを倒す事ができれば
その分楽に展開できる。
当然、クリスタルミネバを全て倒してしまえば
以後、二度と出現する事は無い。



●ラスボス戦(1周目共通正史ルート:闘神MMルーン)
MMの盾を一度破壊するとイベントが発生。
復活再生後に最後はパットンにトドメを刺すようにすればOK。
この際にパットン以外のキャラがトドメを刺してしまうとHP満タンで再度復活してしまうので要注意。
トドメ以外のダメージならば誰が与えても良いので
破壊値の高いキャラが盾の前に陣取り、倒す一歩手前までひたすら叩きまくればより効率が良い。
但し、この時意図しない強撃などのクリティカルの類で倒してしまわないように注意。
魔法の場合はランダム要素が無いのでミラクルと志津香はひたすら魔法攻撃を浴びせ続ける事を推奨する。
また、MMの盾は3の倍数のターンには強力な全体攻撃を繰り出してくるので、
そのターンにだけはフレイアの必殺技で麻痺させるのも効果的である。



●ラスボス戦(シーラルート:バレンタイン)
特殊能力:
・強大な自己回復能力
・確率で混乱させる能力をもった物理攻撃
・1ターンに2回行動する


チャレンジ系以外では最強と噂される敵キャラクターである。
チルディの必殺技に全てを賭けろとしか言いようがない。
かなり昔にリリースされたゲームボーイのサガと言うゲームのラスボスは
チェーンソーという一撃必殺の特殊武器で一撃で倒せてしまった事で
ラスボスにはこんなチャチな技は通用しないと言う固定概念を破壊した事で有名だが、
今作においてはフレイアの一撃必殺に賭けるような事をしても恐らく無益であろう。


<攻略ポイント>
チルディの攻撃力を極限にまで上げて、
力を溜めて必殺技ソク=タツを繰り出すのがセオリー。
運もあるが、最大5回ヒットすれば相当ダメージを与えられるであろう。
また、この技は力を溜めた状態で繰り出すと、
その効果をその後の連続攻撃全てに反映させる事が出来るので、
必ず力を溜めた状態で必殺技を繰り出す事。
アイテムのサイヤ人参(溜めの効果1.5倍→2倍)で効果を上げられれば尚良し。
必要であれば紅葉桜などの必殺回数を上げるアイテムや、
再行動率をアップさせる均等能力アップボーナスやアイテムを使って
チルディ自身の能力を上げるのも一つの手かも知れない。


余談ではあるが チルディの個人技はここだけに留まらず、
対グナガン戦でも大いに活躍するので、
能力アップを施すためのチルディへの投資は決して無駄にはならないであろう。



●ラスボス戦(志津香ルート:ナインシュタイン)
・5ターン以内に倒すと大人エンド
正面に立っているキャラは複数同時攻撃の攻撃対象となるので、
直接攻撃をしないキャラは横に逸れた場所から遠隔攻撃などをするのが良い。



●自由戦闘『魔神の寄生先』 対グナガン戦
・強力な全体攻撃能力
・どんな類の攻撃でも攻撃されると全体に対して即ダメージを与える特殊カウンター能力


<攻略ポイント>
運が良ければ極端な話チルディのみでも攻略可能。(=チルディ無双)
(因みに管理人はチルディのみでクリアーできた。グナガンと一騎打ちして勝つとかチルディ恐るべし @@;)
極限にまで攻撃力を高め、できればサイヤ人参で効果を高めた溜めの後に
必殺技ソク=タツを繰り出すのがセオリー。
強力な特殊カウンター能力を持っているので、無暗に叩かない事。
グナガン
戦力アップには全く寄与しない単なるおまけアイテム。
タイトル画面の回想&CGモードから一枚絵を見る事ができる。(186番)
売る事も捨てる事もできないので
取り敢えず倉庫にでも放り込んでおこう・・・。


バッドエンド分岐のある戦闘

特定の戦闘で特定のキャラを戦闘不能な状態でクリアーすると
そのキャラについて『セーフイベント』と『バッドイベント』が出現する。
『バッドイベント』を選ぶとゲームオーバーとなるので、
その前にセーブしておき、イベントとCGを回収した後に
『セーフイベント』を選び、本編へ戻る事を推奨する。


11章「一夜要塞」2戦目→かなみ


12章「キューロフ攻防戦」1戦目→ピグ、ミラクル


13章「変貌の北大橋」→志津香、チルディ


14章「帝都」→シーラ、戦姫


2ついっぺん

一つの戦闘でこの様に2ついっぺんに出現させる事も可能。


イベントにおける考察(超ネタバレレビュー)

小選挙区で落選しても比例で復活当選ちなみに選挙活動中に選挙カーが交通事故

民主党が選挙で大敗する直前の菅直人元首相のワンシーン。
おでこにホクロをつければ顔もキャラも本当にソックリさん。
でも、日本は壊さないでくれ。


うおおおおお 武舞乱舞!!!!

ってか、そんなすげー技があったんなら本編最初から使え。
(鬼畜王の場合、普通に使いまくってただろ)


1周目クリア時のパーティ概要

1周目クリア時におけるパーティの状態。


MVPミラクル

シリーズ初登場にして今作、当サイトにおけるMVP、新人王共に受賞しまくりの
自称世界の王、最強暗黒魔女のミラクル・トー。
ランスとの漫才イベントでは中々わらかしてくれました・・・。


忠実なる執事?!

執事も完璧にこなすランス。


そして、後にミラクルルートではミラクルの大魔法で大変な事に・・・。

パットンもびっくり シーラもびっくり ヒューバートは理解不能

これじゃランスじゃなくて、アデランスだ・・・。


ナギの最期

志津香ルートにおけるナギの最期。
何度命を狙われても最後の最後まで妹を気遣い続けた志津香。
そのナギを助けたいという純粋な想いが
その後、誰も想像もできなかったような途方もない奇跡を起こす・・・。


仲の良い姉妹
・・・仲の良い姉妹がいた。
しっかり者で真面目で誰よりも心優しき姉、
そして、快活で純真で自分の気持ちに真っ直ぐな妹・・・。
Kanonを彷彿させるかのような仲睦ましい麗しき姉妹愛が引き起こした奇跡の物語・・・。


奴隷志願?1 奴隷志願?2

シーラルート
かつて長らくランスの奴隷であった某キャラとは
名前も性格もどことなく似ている今作のメインヒロインのワンシーン。


ランスシリーズでは自らの意思で
進んでランスの奴隷を務めていたヒロインが存在するが・・・。
はっきりと言葉に出して意思表示をするあたり、
もしかしたらシーラの方が芯が強いのかも知れない・・・。


デビルミネバ1 デビルミネバ2 デビルミネバ3

ピグルートに入るとそこはマッドサイエンティスト
『イカ博士』による大暴走のシナリオであった・・・。
邪教の館でデカントと2身合体を果たしたと思われるミネバ将軍、
そして同じくぷりょと合体したと思われる
ぷりょ人間が多数襲い掛かってくる・・・。
ただ、元ネタがあまりにもアレなのはオリジナリティに欠けるのでどうかと思われるのだが・・・。


イカじゃないイカ博士

イカじゃなくなってしまったイカ博士・・・。
(表情までもが変わってしまった)


イカ博士

イカじゃなくて本当にいいのか?と問われ、やっぱりイカに目覚めたイカ博士・・・。
(表情が生き生きしている)
そして、イカの素晴らしさ(?)について熱く語るイカ博士。
漫才の相方も名も無い悪徳政治家とかじゃなく、
もっとちゃんとした名前の付いた助手とかの方が良かったかもしれないとかふと思う・・・。


リセット1

元気いっぱいのカラーの娘、リセット
今作では出番少な目のほんのチョイ役として登場・・・。


リセット2

シィルについてリセットに問われるランス・・・。
でも、ランスの実の娘を目の前にしてシィルは何と言うであろうか・・・。


シィル1 シィル2

戦国ランスのラストの時から長らく氷漬けにされたままであったシィルも、
今作ラストにおいてようやく完全復活。


闇アリス アリス

某マスコットキャラの話によると、
次回作のランス10でランスシリーズは完結するらしい・・・。
これで本当に終わってしまうのか?
ちょっと寂しい・・・。
なんとか続けられないものだろうか?と
タイトル画面左下のアンケートからインターネットを通じて某社にメッセージを発したのは
管理人だけではないであろう・・・。


トップページへ戻る。

当サイトはリンクフリーです。
当サイトの内容を無断で複製・転載することはご遠慮願います。
copyright (c) azu2_ All right reserved.
inserted by FC2 system