ランス9攻略&レビュー

ランス9について知っていて損はない程度のちょいテクを披露しています。
基本的にネタバレはありません。


ゲームの流れ

1周目・・・どんなプレイ内容でも必ず『正史ルート』によるエンディング。
各ヒロインルートは正史ルートのエンディングを見た後となる為、
1周目は猿玉は適当に使ってしまっても全く問題はない。


BADエンドも各ヒロイン毎に用意されているが、
プレイヤーが意図する事無く勝手に分岐した上に
強制的にBADルートに入るなどと言う事は一切ないので、
それについては全く気にする必要はない。
(BAD条件を満たしても意図的に正規ルートに戻れる仕様になっている)


※ゲームの流れについての詳細はネタバレを含む為、
攻略のページを参照。


基本的な戦い方

後衛ユニットは耐久力が無く、敵の攻撃に弱いので
前衛ユニットで囲むようにして配置し、まず敵の直接攻撃から守るように戦うのが基本。
それでも敵の弓兵や魔法兵などの遠距離攻撃をしてくる敵からは
『挑発』コマンドを有するガード系のキャラが、
遠距離攻撃をしかけてくるであろう敵に挑発を仕掛け、
極力敵の攻撃が後衛ユニットに向かないように囮となるように行動する。


戦闘早送り

戦闘時の画面右下の『123』と書かれているアイコンをいじる。
(これで見違えるほど高速化)


戦闘中にCTRLキーを押しっぱなしで戦闘がサクサク進む。
(環境によっては効果が無い場合や、逆効果になる場合もあり)


浮要塞のオススメ兵器

ズバリ!魔砲一択。
魔活でずっとミラクルさんのターンってのも面白いかも知れないが、
魔砲以外は使い道がほとんどない。
魔球は要塞コマンドではなく、戦闘前にキャラに持たせて
キャラのコマンドで起動するシステムなので
そのキャラの一回分のコマンドが損な上に
威力も微妙なので今作は完全にスルーでOKだと思われる。
聖魔石も迷うことなく魔砲の威力をパワーアップする事だけに使って問題はない。
同じように聖魔ポイントも魔砲を作る事だけに使って問題はない。

魔砲一択

↑参考までに1周目クリアー時点における浮要塞の状態。


GOLDの使い道について

今作はGOLDで物を買う事は一切できない。
GOLDは『武器の強化』か『防具の強化』のみで使用される。
オススメの使い方としては、
武器の強化は最初は1回10GOLDと非常に安いので、
どんなキャラでも15回くらいまでは注ぎ込む。
パワーアップするかどうかはランダムだが、
セーブ&ロードによるリロードでは結果は固定されているので変わらない。
ここで、1回上がらなかったら
リロード→他のキャラを試す。というやり方も否定はしないが、
リアルでの時間効率が非常に悪いのでお勧めしない。
数をこなして行けば概ね30%程度は最低でも上がるので、
リロードなどをする時間があるならその分自由戦闘や
シナリオを進めるのに費やした方がよっぽど効率的であると考察する。
また、後半のシナリオになってくると、
後衛キャラが敵の遠隔攻撃で一撃で倒される事も珍しくなくなってくる為、
必要に応じて防具強化にGOLDを費やした方が良いと思われる。
但し、防具に費やしてパワーアップされた防御力は、
攻撃を受ける度に消耗するので、
最初の方のシナリオや自由戦闘の前に強化するのは勿体ないのでオススメできない。


獲得した熟練度のオススメの振り分け方

このゲームでは全項目に対して2、4、6、8段階上げると同時に
上げたステータスとは別に『何か』がパワーアップされる。
その『何か』とはキャラ毎に異なる。


・必殺技使用時の消費ゲージを2減少させる→ランス、リック
・必殺技使用回数が1増加→かなみ、ルシアン、アルカネーゼ
・必殺技の破壊値が5%増加→ロレックス
・必殺技の対象数が1増加→オルオレ
・反撃率が5%増加→パットン
・攻撃時の強撃率が5%増加→ヒューバート
・再行動率が3%増加→チルディ
・自動回復が2%増加→クルックー
・隣接した仲間への守護率が5%増加→ピッテン
・援護率が1%増加→透琳
・分裂時の体力減少値が5%減少→ピグ
・瞬殺確率が1%増加→フレイア


但し、これにばかりに固執しすぎた振り分け方は
効率的にもあまりお勧めできない。
(魔抵は他のパラメーターに比して要求されるコストがあまりにも高い)
その為、ある程度は安いコストのパラメーターを集中的に上げていって、
出撃コストを落としてボーナスを狙うと言う手もある。

1周目クリア直前のランス

↑参考までに1周目クリアー直前におけるランスに対する振り分け状況。


※・・・特にランスの場合は
『攻撃力』を上げる事により一撃の破壊力を上げておけば、
後半の戦闘パートにおいて、
非常に有利に展開できるとだけ言っておこう・・・。


トップページへ戻る。

当サイトはリンクフリーです。
当サイトの内容を無断で複製・転載することはご遠慮願います。
copyright (c) azu2_ All right reserved.
inserted by FC2 system